2010/07/29

[GAMESS] vinylphosphine

GAMESS calculation results - kyoroski


ビニルホスフィンのHOMO近辺の準位の軌道。
DFT, B3LYP/6-31G(d)で構造最適化&計算。

ここから入力ファイルの中身-----
! DFT, B3LYP/6-31G(d), optimization
$CONTRL DFTTYP=B3LYP SCFTYP=RHF RUNTYP=OPTIMIZE $END
$SYSTEM TIMLIM=600000 MEMORY=80000000 $END
$STATPT OPTTOL=0.0001 NSTEP=50 PROJCT=.FALSE. $END
$BASIS GBASIS=N31 NGAUSS=6 NDFUNC=1 $END
$GUESS GUESS=HUCKEL $END
$SCF DIRSCF =.TRUE. $END

$DATA

C1
C 6.0 -4.6191643576 1.7390264135 -0.1159079403
C 6.0 -3.4733127382 2.3938423623 0.0964945462
H 1.0 -5.5703699783 2.2540821981 -0.0186641654
H 1.0 -4.6553960176 0.6893648962 -0.3919351461
H 1.0 -3.5005778640 3.4467030401 0.3657006800
P 15.0 -1.8938664538 1.5347188894 -0.0734632485
H 1.0 -2.2560237660 0.2638942764 0.4337961448
H 1.0 -1.2154915650 2.0884002329 1.0386810557
$END
ここまで-----

最適化構造。
↓HOMOよりひとつ低い軌道 (-8.00 eV)。

vinylphosphine_homo-1.png

↓HOMO (-6.45 eV)。

vinylphosphine_homo.png

↓LUMO (+0.08 eV)。

vinylphosphine_lumo.png

モデリング: Avogadro
http://avogadro.openmolecules.net/wiki/Main_Page
軌道計算: GAMESS-US
http://www.msg.chem.iastate.edu/gamess/
軌道表示: MacMolPlt
http://www.scl.ameslab.gov/MacMolPlt/

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